案件No:190002
募集中
就業地
大阪
情シスに常駐したい人!人からアリガトウ、をいただける仕事です。
最終更新日(2019/03/07)
■常駐先情報
運輸系情報子会社
勤務地 :※JR尼崎駅から徒歩3分くらい。
■業務内容
・情シス業務全般、大きく2つ
①一般ユーザからの問い合わせ
(Win10 PC操作やWord/Excel/Outlookの質問、業務システム関連などの対応)
配布PCのセッティング、人事異動などのADユーザ処理があると見込まれる。
②業務システム構築SIerの出先機関としてのサポート支援
店舗システムのネットワークやPOSシステムのシステム基盤をクラウド基盤
で運営している。常駐先でのサポート支援も常駐者に期待。
■クラウド上のシステムについて
・業務システムが常駐元SIerのプライベートクラウド上に存在。
・業務システム基盤で実装したサーバは下記の通り。
・AD 環境
・Exchange 2016
・ファイルサーバ(Win2016OS)
・グループウェア
・資産管理サーバ
・ウィルス対策ソフト管理サーバ
・WSUS
・基盤システムバックアップサーバ
※上記の内、資産管理にてユーザ利用端末を細かく制御しており、
その運用方法や設定チューニングで、常駐者にはこの部分を任せたい。
■適合していると思われる人材像
・人に物事を教えたり、説明するのが好きなタイプ:
情シスの常駐者という立場上、一般業務に従事しているユーザさんからの
PCや業務システムに関する各種問い合せ(Wordがおかしいん、Windows 10
に入れ替えてから、今までできた操作が分らなくなった)などの対応が多い。
その為、問い合わせがあったユーザさんの部署へお伺いして、詳細内容を
ヒアリングして解決したり、解決不可の場合は代替案を提示できたりと
人に教えることが上手い or 好きな人が最適。
また、解決した際にユーザから「ありがとう」と感謝されることで、
やり甲斐を感じる人だと、意欲的に業務に従事し業務を継続できるはず。
・操作マニュアルなど、ドキュメントを作成・まとめることができるタイプ:
日々の業務でよく問い合せが来る質問を整理したり、煩雑な運用手順の
修正や新規作成を能動的(自然と)に行える人は最適。
・報連相がちゃんとできるタイプ:
仕事をする上で基本かと思いますが、報告、連絡、相談がちゃんとできる人が
案外いませんので、そこら辺りがしっかりできる人がよい。
・技術スキル要件:
Windows 7、10のOSベースのシステムを理解できる+Office 2016など、
各種アプリケーションについての知識があれば、十分ではないかと思います。
パソコン好きな人は向いていると思います。
・年齢:
年齢に関する指定は特に無い。
チーム相関を考えると30代までが、既存の情シスチームの輪が安定しそう。